超極私的に音楽についてお勉強していきます。 DTMだけじゃなくって、いろんな楽器のこと・・・ むふふ

極私的ろーどとぅDTMますたー

| スポンサー広告 | --:-- |
連打
MPC2000XL

いつかMPCマスターになりたい。
HiFANAのpv見てびっくりです。あんなMPCの高橋名人みたいな人がいるんだ~的な(笑)
でも、やべーかっこ良かったー。
MPCの魅力をさらに教えてくれた連打です。
理想は、ターンテーブルとセットでハードで固めてー、って感じです。
まだ持っていないので来週からこの夢について語りだそうと思います。
FC2 Management
| サンプラー | 00:29 | トラックバック:0コメント:1
食道がおかしい
ごーなな

今日は食道がおかしかったです。
お医者さんは「異常はないですね~」といいますが
自分、とても異常ありです。
さっき、呼吸がぴーぴー言ってたって言われました。
でもベトナム。

今日のご紹介は57さんです。
チョウど定番マイク4対1。
SHUREと巻の2ゴールです。

自分、ギターの音はこいつで録ってました。
マイキングの位置とかめちゃめちゃ探しました。
とても探しました。
中心によるとちょっとこもった感じで、外側によると
かぴかぴというか輪郭くっきり系とか言ってましたが
人の好みなんじゃねーかなと。

ちなみにぼくは一番外側のふちから内側に3センチぐらいのところに落ち着きました。
4発キャビの右下の。
| マイク | 21:43 | トラックバック:0コメント:0
やっと封印を解きました
てくにくす

封印を解きました。
やっと段ボール箱から出しました。
アジアカップ。

クラブ派ではありません。バトル派です。
でも引きこもりDJなので会社ではハウスDJと呼ばれています。
でも、ハウスは聞きません。
アジアカップ。

カートリッジはM44-7を使用しています。
アジアカップ。

針飛びをなるべくしないように、アジアカップ。

ジャグリングをがんばります。
カタール。

レコードが削れます。
引き分け。

ミキサーの線も削れます。
日本代表。

では。

| ターンテーブル | 01:07 | トラックバック:0コメント:1
のえまん
NEUMANN

のえまんです。ていばんです。高いです。高価です。こんでんさーです。
うちの会社でもこれを使ってます。
自分、コンデンサーずっと使ってきた訳ではないので、ぶっちゃけバツンと違いは分からんっっ!
前はともだちんこのRUDEを使ってましたが、数年前のことなので音の印象が残っておりません。コンデンサーはいい音ぐらいなイメージ。
基本57でギターばかり録っていました。

のえまんU87の特徴
・比較的出力が大きい
・マイクプリのノイズが少ない
・ラインノイズが少ない
・高域が高め
・でも、全体的にフラット
・サスペンションが高い
・でもものすごーく考えられてて、床からの振動とかを抑えてくれます。
あの形、芸術ですわ。

だから高いのね。

これを期に、今度音録るときは、耳をウサギさんぐらいにして聞いてみたいと思います。
| マイク | 21:22 | トラックバック:0コメント:0
久しぶりにCDを買いました。最近はタバコを吸いながらアリの巣を観察しています。
エレクトライブ

久しぶりにCDを買いました。LINKINPARKです。ギターの人?が髪の毛がM田さん見たいにすごいことになっていて誰か分からず、新メンバーが加入したのかと思いました。
曲はビミョーな感じでした。
CDのジャケ見ていたらこいつが写っていたのでご紹介。
「エレクトライブちゃんです」
リンキンもKORG好きっすねー。TRITONとかも使ってるみたいだし。エレクトライブも昔のやつから使ってるみたいだし。
こいつは自分も買ってしまいました。
同期してクリックを出すのに大活躍です。(笑)
エフェクトはだいぶ使えると思います。いろいろ変態的なやつが入っていて。
いろいろサンプリングしまくれば音源は無限だ~
エフェクトはケッコー直感操作だけど、中身に入ってくるとけっこう操作はめんどくさいかな。シーケンスとかくむのとか。でももうだいぶPCでくんじゃえるじゃん
シーケンサーとかいってた時期が懐かしーです。
音楽機材もだいーぶ進歩ですねー。
てくのろじーというやつはすごいです。


今日のアリの巣は活発でした。
羽がついたやつがいっぱい飛び立っていきました。
なんかのイベント?
ちっちゃいミミズみたいな虫が巣穴の中になかなか入らなくて大変そうでした。
| サンプラー | 17:18 | トラックバック:0コメント:0
時代の流れ川あきらさん
003

003がでちゃいますよー。
とても高くて買えませんが。N川さん買ってください。
ミントのつぶつぶより、こっちの方か欲しいです。
製品紹介
・002にくらべてマイクプリが変わりました。要するに良くなりました。
・word clockがBNC端子に変わりました。
Pro Tools使ってないのでこれぐらいしか分かりません。
てかすごいですねー。
もう、同期はBNCケーブルでやる時代なんすねー。
MIDIで同期をやる時代は終わったのかな?

自分はとても一生懸命MIDIで同期をしてました。
同期して動いたとき、当時は感動しました。
これで打ち込みバンド始動開始と思いきや、結局ライブほとんどやんなかったです。

でじでざいん、だいぶAVIDとの連係プレーが・・・。
ある意味最強じゃねー。。。
| 未分類 | 01:40 | トラックバック:0コメント:0
POWER CORE

POWER CORE。
前々から、これなんだろう?と気になっていて。実はプラグインでした~。
こんなやつらが入っているみたいです。

Tubifex ? ヴァーチャル・ギター・アンプ
Mega Reverb ? TCリバーブ・プロセッサー
Classic Verb ? クラシック・リバーブ・プロセッサー
24/7・C ? ヴァーチャル・リミッティング・アンプ
EQSAT Custom ? パラメトリックEQ
Master X3 ? マルチバンド・ダイナミックス・プロセッサー
Voice Strip ? ヴォイス・チャンネル・ストリップ
Vintage CL ? コンプレッサー/リミッター
Chorus・Delay ? モジュレーション・マルチエフェクト
PowerCore 01 ? シンセサイザー
Filtroid ? アナログ・フィルター・バンク
Character? ? サウンドシェイピング・ツール
DeNoise ? ノイズ除去ツール
Dynamic EQ ? ダイナミックEQ

ちょっと興味ありやんすねー。
この他にも1Uタイプと石けんみたいなつんつるてんのやつがありました。
普通はソフトかアウトボードがほとんど。
カードタイプは珍しーなーと思う今日このごろ。
| プラグイン | 13:17 | トラックバック:0コメント:0
これがほしー!
k2600

ほしー、でもクソ高い!!
とてもいい音。空気を感じます。
デジタルでここまでの音が出るなんて時代は変化しましたね。
某ソフト音源のピアノ音源なんて、この音を聞いたらかなりファックに聞こえます。
webにも書いてあったけど、まさにKURZWEILの真髄ですわ。
みなさんが知ってるとこで言うと、「世にも奇妙な物語」のテーマソングを作ってる人も
これ使ってるみたい。


いずれ手に入れてやるわい。待ってろ、KURZWEIL。

一度お聞きあれ。これでデジタルの音。
http://www.kurzweiljapan.com/demo/k2600/stereod-pf/EMBRACBL.mp3
| シンセ | 17:52 | トラックバック:0コメント:0
でぃれいでぃれいでぃれい
D-6

DD-6です。
ディレイってやつはおもしろいですね。使い方によってはかなり変態になれます。ひとりでライブできるもん的な機能とかもありますね。WARPとかいう機能もあって、これもかなり変態的な機能。リンプのwesとか使い方うまいですわと思いますわ。タイムをばっちりあわせればー。
ローランドはアンチだけど、ディレイはばっちりもってます。(笑)
DDー20も欲しいです。アンチですけど。



画像
求人
しょこたん
杉浦太陽
バベル
YOUTUBE

ちと実験。むふふ・・・これでどうなるかなー

| エフェクター | 12:41 | トラックバック:0コメント:0
ふぇいずさん
フェイズさん

MXR、シンプルです。イッツシンプル。レッツシンプル。レッツゴー。郷ひろみ。ヒロミ。最近見ない。最近会えない。てか全然会えない。僕のトモダチ。つらいねっ!
このフェーザー、えぐいです。シンプルなくせに、えぐりを出しています。博報堂の人が「めがねの女の子、えぐい」ってさっき言ってました。
MXRの他のエフェクター使ったことないけどどーなんだろーっか?他のやつもいい感じなんだろーっか?でも自分、PHASE100手に入れたんでもういいです。いぇいっっ!!
| エフェクター | 02:42 | トラックバック:0コメント:0
sansamp

これはいいですね~、お世話になりました&お世話になります。
コンパクトなのにだいぶ良いひずみが出ちゃいます!
DRIVEいっぱいいっぱいにするとノイズとハウリがすごいー。
でも、こいつおなんとかしてしまえば、かなりの優れものです。
メインで使うもよし、サブで使うもよしですわ。
自分は昔はメインで使っていて、ブギーちゃんを手に入れてからはサブひずみとして使っています。トモダチがラックバージョンを持っていたけど、バンクとかも出来てそっちの方も使い勝手が良さそうです。
でもやっぱアンプ直ひずみの音には負けますなー
テクノラティプロフィール
| 未分類 | 16:05 | トラックバック:0コメント:1
わーーーみーーー
Whammy

Whammyです。
基本的にはあんまり使いません。(笑)
自分のやつはペダルがおかしくなってしまいました。
誰か直してっ!!!
最後の1センチぐらいで急激に音が上がります。


モレロさんが使っていますね。あの人からWhammyを奪ったら大変なんじゃないでしょうか。
pichshift的なこと以外になんかreverbっぽいようなエフェクトもついています。

でも一家に一台あってよろしいんではないでしょうか。
一度お試しあれ。
| 未分類 | 14:57 | トラックバック:0コメント:2
今日は12時にかえります
solo50head.jpg

自分アンプです。
いいでしょー
すごいおとでsるよ
| 未分類 | 00:05 | トラックバック:0コメント:0
バージョンアップしてやがる~
pec-2

こんばんわ
ブログネタを探してネットサーフィンしていたら、なんと自分の愛用スイッチングシステムがバージョンアップしてやがりました。
しかもものすごくデジタルになってる・・・。前機種と比べたらものすごいデジタル仕様です。しかもBANKまでついてやがる。CUSTAM AUDIO JAPANちっくになってる。
昔の彼女がものすごくかっこいい彼氏と歩いているのを街で見かけたような気分です。

ということで、今週から自分の自宅&実家でほぼ触られていない高木ギターシステムの
紹介をしていきたいと思います。

PEC-2!!!
とても渋いと思います。
これで、あなたのエフェクター周りも自由自在!
新機種はデジタル仕様になって84バンクまでOK!
これでどんな状況にもすぐたいおうできますねっ!
またらいしゅー!!
| きざい | 03:08 | トラックバック:0コメント:0
今夜は知的財産、明日も知的財産、あさっては日本アセアンセンター、家に帰りたい
コンプ

コンプレッサー、すんごい使い方よくわかんないけど、なかったら大変なんじゃないのー的なもの。
まじでコンプの使い方さっぱり、ちゃんと理解したら・・・みたいな。
dbx、これ使ってる人たくさんいるんじゃないんでしょか。
いずれは買ってやる的なものです。
最近はDAWでプラグインのコンプもたくさんあったりしてわけわかめ。
今まで見てきたPAはケッコーコレ使っていて、ちゃんとかっこいい音が出てたので
これが良いなーと思ーうーよー。自分的に。
人の声、ドラム撮りには必須ですな。ベースにも使いますね。
DAWソフトにもだいたい最初からプラグインで入ってるけど。
一度アウトボード的なやつを使ってみたいです。

| きざい | 04:17 | トラックバック:0コメント:0
Let'sポップガード!!!
ポップガード

多分いないと思いますけど、読者の皆さんこんばんは。
だいぶ久しぶりの更新です。

英語ってすっごいよね。つばいっぱい飛びそうだよね。
英語をナレ撮りしたらすごかった・・・。
パピプペポの風圧です。
ポップガードを使いましょー。

| 未分類 | 02:12 | トラックバック:0コメント:0
隣の隣に座っている人が鼻の穴が大きくて仮ナレを撮っている途中で口をカポカポさせながら寝ています。
images.jpg

ねむくてさむいですね。

今日はモニタースピーカー。
これの違いで出来上がってくる音楽だいぶ違ってくるんじゃないでしょうか?
GENELECのスピーカー写真載っけました。これいろんなスタジオで使われてるんじゃないでしょうか?やっぱりいい音するのかな。スゲー高いし。一回聞いてみたい。
でもやっぱり人の好みによるけどねー。
あと、FOSTEXとかKRKとか?V4とか人気だよねー?

個人的にはー低域強めがいいなー。
中域はーあんまりがっつしこなくてー、広域がー幅広く聞こえる感じ?
KRKとかはー自分には向いてないのかなー?とか思っちゃったりなんかしちゃったりなんかして?
あとーボーカルがしっかりミックス出来る感じ。

誰かぴったりのスピーカー教えてくりくり。ラウドですわ。とりあえずはパワードが欲しい。
アンプとかまでこだわってくると組み合せ多数!!
わけわかめになってくるよ~。

| きざい | 18:48 | トラックバック:1コメント:1
頭がかゆいです
828front.jpg

オーディオインターフェイスです。
MOTUです。うちの会社にも「もつ」と呼ばれている人がいます。
その人の事ではありません。
オーディオインターフェースだよっ!PCに音を取り込むには色々な方法がありますが、基本的にはオーディオインターフェイスから取り込みます。楽器やハードまたはマイク等をぶっさします。
それで音が取り込めちゃいます!すっごいですね。
はい、で、自分これ欲しいです。
穴がいっぱいあるので、いろんな機材ぶち込めます。いぇい

サンプリング周波数は96kHzまでいけちゃいます。
自分使ってたのはエディロールのなんとか20?ってやつでがんばってきました。
44.1kHzだったよー。96kHzの音聞いてみたいYO!
違いが分かる自信はあんまりないですけど・・・。
ちなみに映像は48kなんだけど、44.1と聞き比べてみましたが
さっぱりでした。96はわかるかな・・・

最強はDigi desingなのかな。みんなProtools使ってるし。
でもあんなシステムくんだら自己破産です。手が届きませぬ。

これからは何となくアンチエディロールで行きます
| きざい | 22:19 | トラックバック:0コメント:0
Logic5.jpg

こにゃにゃちは。
logicですね、そーですね。
今日は出そうなう○こをがまんしながら、ソフトについて書こうと思います。
logicどーなんすか?いーんすか?使った事ないんでわかんねーっす。
印象からするとAPPLEに買収されてから影を潜めてきたよーな。
会社でsoundtrackを使ったりしておりますがあんまり使いやすくない感じがする。
インターフェースとか。soundtrackとlogic見た目だと同じようなインターフェースしてますよねー。
昔からlogicに憧れて使いたいと思ってたけど(憧れ続けたまま手に入れてはいないです・・・)
soundtrackと同じような感じだとなんかやだなー、と思っちゃったりして。

でもエフェクトのインターフェースはかっくいい。メカっぽい感じ。
音楽作ってますっていうより、操縦してますって感じよねー。

会社ではDP5使ってるんでDP5を極めていこうかしら。
でも英語版だから・・・ワタシ・英語・ワカリマセン。

今はどのソフトが一番売れてんのかな?
cubaseとかどーなの?

いろいろ後の事考えていくとlogicかDPかなっと。
pro toolsは高すぎなので考えたいけど考えたくない・・・

ここらへんはまた今度書きます。
では、マクドナルド

| 未分類 | 15:59 | トラックバック:0コメント:0
はじめまして、winかmacか
pmg516874165745464.jpg

これでブログは3こめです。ここで落ち着く予定・・・
就職してかれこれ1年が経とうとしてます。就職する前までは音楽やってましたが、
仕事が忙しくてここ最近楽器というやつに全く触れていません。
そして音楽意識も1年前ですとっぴんぐですわ。
これからこのブログで勘を取り戻しつつ、新たな知識をばしばしつけて
DTMマスターになってやりやすっっ!!!


第1回、DTMにはこんぴゅーたーおばあちゃんがいるのでこのことについて書きます。
基本的に音楽制作をするのであれば、winましんかmac使う人がほとんどだと思います。
多分人それぞれの好みによりますが、自分ウィンとmacの音の違いとかわかんねーっす。
ちなみに自分はマック使用。音楽ソフトはのんいんすとーる。

でも、マックだったらソフトはwinよりも充実してるんすかねー?インターフェースとかも。ファイヤーワイヤー早いからねー。macだったらlogic.DP.cubaseとか?winだったらCubase主流なの?あとNuendoもいけるっすね。
Nuendoは全然分かりません。値段が高い事ぐらいしか・・・。
ブンブンの人がいってたけど、logicよりwinでnuendo使った方が音が好きっていってた。
自分には比べる耳もお金もないですが、いつかは・・・
ということで、音楽作るのはどっちでもいいよ。winでもmacでも。


とても投げやりなのでちゃんと調べよう、そうしよう。
でも自分、マック使ってるのでマック系で攻めて行きます。
お金がかからないように・・・こつこつと

1年前の知識です。今の時代どうなの?

| 未分類 | 00:00 | トラックバック:0コメント:1
| ホーム |

プロフィール

01digit

Author:01digit
24才でコーヒーとお酒が好きな人。
タテノリな音楽が好きです。
そして今髪が長いです。
みんなに「切れ」と言われます。
毎晩夜遅くまで映像を作っているお仕事をしています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
FC2カウンター
月別アーカイブ
カレンダー(月別)

03 ≪│2014/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
PopUp Wikipedia

